忍者ブログ
絵が下手な管理人SBSが、毎日最低1枚絵を描き続けて、上達を目指すためのブログ。 「コレ描くと良いんじゃない~?」的なリクエストあると喜びます。質は…うん。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、SBSです。
明日、前完成させたゲームを出展したコンテストの結果が出ます。
うわぁ~、どうなるやらw

とりあえず、作画しないとね。
ゲーム作ってて、ドット絵やロゴ、着色や顔グラ表情差分ばかり
やってたせいか、作画が出来なくなってて焦ったw
ちゃんと描き続けないとすぐ描けなくなるなぁ。
もっと描かねば…。

スパイラルより、鳴海歩。ってな訳で、久しぶりに作画です!

今回は「スパイラル ~推理の絆~」より、
主人公、鳴海歩。

この漫画、知ってる人いるかな?
結構作画が俺好みなんですよね。
実家に帰ったときに、ふと読んだら面白かったので
借家の方に持ってきちゃいましたw



漫画良いよね漫画。
表情とか本当に参考になるわ。
アクションポーズは漫画によるけどw

と、言いつつも俺はほとんど漫画読みませんw
今はマンションの1室を借りていますが、
部屋に漫画は5冊しかなかったwスパイラル最後3冊分とけいおん2冊。
他の「アクションポーズ集」とか「ビジュアル画集」、
「ツール使用教習本」とかの方が多いという事実ww
PR
どうも、SBSです。
おととい連絡したように、明日から帰省します~。
なんて遅い夏休みなんd(ry
更新は出来る限り行っていくつもりです。がんばりまふw

ハヤテ。このブログでの初リクエスト。
今回は「ハヤテのごとく」より、綾崎ハヤテです。
このブログでの初リクエストだったりしますw

なんというか、頑丈な身体の持ち主でw
少ししかアニメ観てないけど、車だわ虎だわ…こいつ人間じゃねぇ!
ちなみに今の「こいつ人間じゃねぇ!」に反応した人、元ネタは「お前ら人間じゃねぇ!」ですよw 後で職員室に来るように(笑)



ん?「俺(or私)この絵の元絵持ってるけど皿の上に何も乗ってなかったっけ…?」だって?
カンチガイデスヨ~。ナニカノサッカクデショウ~。ミマチガイミマチg…ゴメンなさい!ぶたないで!w
どうも、SBSです。
昨日で一区切りはついたけど後処理で明日まで行事は続くみたいです。
休みかと思ってたじゃないかww

今日はちょっと趣向を斜めにずらしますw
毎日同じじゃマンネリ化してしまう。
どうするか、というと、SBS(俺)の描き方を追いながら、というものです。
いわゆる講座もどき。もどきったらもどきね。
あ、言っておくけど、「コレじゃないとダメ」なんてことはありません。
俺が描いてる順の一例、ってだけです。

今回の題材は「カードキャプター桜」より「木之本桜」。リクエスト品。
ではさっそく張り切っていきまっしょい。

1:構図
ラフ。さくっと描く。ラフです。いたって普通の平凡なラフです。しかしある日なんt(ry何も描かれてない紙に描いていきましょ。
とりあえず、薄くで良いので○や簡単な線で構図を描いちゃいます。

ここでは人体に矛盾が無いようにさえ気をつければ特に問題ないです。
あからさまにゴムゴ●の実を食べた少年の腕、とかじゃなければおっけw

ちなみにこの画像のみ、スキャンしてからコントラスト補正かけてます。
薄すぎて見えなかったんだww


2:ラフ
うっすらと見えてきたかな?
構図で見積もった場所へ、線を取って形にしていきます。
どっちかいうとココが重要なのかな?
何が「どっち」なのかは分かりませんが…w

ちなみに俺はここで細部は描かないものの、この段階でデッサンに狂いが無いか気をつけて描きます。
でもラフなので、基本さくっと描きます(どっちだよw





3:線画、影
一気に進んだwさて、形が見えてきたらあとは筆圧上げてコントラストを強くしていきます。
はっきりさせるとともに、絵にメリハリがつくんですね。ほんとオススメ。
そういう意味で、シャーペンより鉛筆が優れてる、と絵描きの人は言います。
が、俺はシャーペンですw サーセンw
だって持ち手にゴムないから疲れるもんw 芯先削るのメンドイもんw

線画が取れたら、影指定。
俺は範囲を囲って、斜線で範囲内をひたすら引く、って方法をとってます。
速いもんw


※ちなみに3の段階で花びら追加してますw

俺はだいたいコレで出来上がり。
CGならコレを取り込んで、線画、着色…と作業は続きます。


参考程度にもう一つやり方を簡単にご説明。
素っ裸を先に描いて、それから服を着せる、という描き方もあります。素っ裸です、何と言われようが素っ裸です。
コレは人間を裸体で一度描いてしまうことにより、「スカートを境界として、足と胴体が繋がってない!」なんて現象を防げます。
しかも、人体を描くので、コレは画力アップに相当役立ってくれます!
ただ、その分時間は掛かるけどねw
どうも、SBSです。
最近忙しいよー!明日で漸く一区切りつくから良いけど。

今回は「遊戯王」より、闇バクラです!
コレもリクエスt(ry

バクラ。参考資料の無さに驚きw
なんか変なポ-ズw誰だよ描いたのw(お前だ
だって参考資料無かったもん!
王様(遊戯)とか社長(海馬)ならよく見かけるのに、バクラは出演回数が少ないためか、はたまた誰かの策略か全身図なんてほとんど見かけない。
だから紙にも上半身がギリ入る位の大きさで描いてたんだけど、「最近身体描いてねぇなぁ」って悪魔のささやきで全身を入れようとした結果、変なポーズにw
だって普通に立たせたら紙の長さたんないもんw

これぞ「ご利用は計画的に」ってヤツですね。


だから今回は模写でもなんでもなく自分考案の構図です。
だから結構顔とか所々に違和感有ります。
だからもっと練習するべきなんでしょうね、俺。
だからってダカラ(某飲料水)はそれほど飲みません。完璧w
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
お暇なら好きに判定してくれぃ

すばらしきこのせかい
最新コメント
[08/12 kdh]
[05/17 ASBEL]
[04/18 sora]
[03/15 なぁさん]
[01/03 犬神]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
SBS
性別:
男性
職業:
専門学生
趣味:
仮眠、睡眠、惰眠
自己紹介:
絵の勉強、と思ってアニメとか見るようにしてたら最近オタク化進行中です。
別に嫌では無いから良いんだけど。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]