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絵が下手な管理人SBSが、毎日最低1枚絵を描き続けて、上達を目指すためのブログ。 「コレ描くと良いんじゃない~?」的なリクエストあると喜びます。質は…うん。
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どうも、SBSです。
前回告知した通り、ゲームを作ります。

製作状況を淡々と喋るより、製作者にしか分からない事を製作裏から喋るほうが
見てる人も面白いと思うんで、そうしようかと。
「これから製作してみたいなぁ」って方には参考になるかもしれんし。
やろうと思ったその瞬間が大事!さぁ!始めよう!進研○ミ!!

で、記念すべき第一弾は企画面。アイディア。
そりゃぁ何も企画無しにゲーム作れませんがなw


作るゲームは基本的にRPG。ただし、短編ね。
1ヶ月ちょいしかないから、そりゃ短編が限界ですぜ。いや、期待しても無理なもんは無理だってw

そんな訳で、システムに重点を置いたゲームを作ります。
つまり、主に戦闘部分に特化したゲームを作る訳です。

ここで大事なのは、「ゲームを作る前に、脳内でゲームが完成していること」です。
コレ、ホントに大事。
プログラマーがプログラムを組んでる最中に「やっぱ仕様変更してくれない~?」
なんて言われた日には憤怒モノw
ちゃんとメンバーと話し合って仕様を固めたい所です。
一人で作る方なら尚更。一人で作る際は必然的に作業量が多くなりますし、無駄は省きたい。

そんな訳で、紙にアイディア書き殴ります。書き殴ります。そりゃぁもうフルボッコです、俺が。
俺は基本的に「今までに無い発想」をしたい。したいだけで出来るかどうかは別(笑)
そのためによく使う手段は「動詞を書き連ねる」。
たとえば「乗り換える、無視する、こぼす」。何でもいいんです。
そこからゲームに繋げてみる。「ゲージを無視する」とか。
ちなみに前回作ったとか言ってたゲームは、この「ゲージを無視する」が元になってますw
俺はいつもこんな感じ。



あぁ、もう!長くなってしまった!これじゃいつまで経ってもゲーム企画に移れんww
しょうがない、とりあえず書き殴った企画案の一部をお披露目でお茶を濁しましょう。
草案書。こ、これは自分が分かればいいんですよ!「訳分からん」なんて言わないで!
草案書です。アイディア書き出し。
思いついたことを忘れないように書き留めたり、発展させたりします。

この段階では人に見せることを考慮してないのでやりたい放題。
企画書とか仕様書だときっちり書かないと駄目ですけどねw

ただ、既に基盤が固まりつつあるので、草案書と言うよりはまとめに入りかかってますがw


そういうわけで、明日この企画案について喋ります。
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自己紹介:
絵の勉強、と思ってアニメとか見るようにしてたら最近オタク化進行中です。
別に嫌では無いから良いんだけど。
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